おばあちゃんの日記

tanihiro4.exblog.jp

景色やら風景やら日常の些細なこと。

7月15日

ワールドカップが終わってしまいなんだかもぬけの殻になった

私です。でも毎日の暮らしは続いているわけで今日もゴソゴソと

掃除してみたり買い物してみたり合間に本を読んだりと

忙しく終わりました。今日引き出しを片付けていたら素敵なネックレスが

出てきた。どうして使わなかったのかしらね?

c0027336_23573124.jpg
ちょっと派手かな?もしかしたらおおきな真ん中の石が痛いのかな。

なんて考えましたけど今度のダンスにつけてみようと思います。

こういう色合いが好きなのです。今はサンダルも空色です。
このページは終わりにして新しくおばあちゃんの日記その2を書きます。
このブログ10年続きました。最初はもう一ヶ月ぐらいで終わるかも?と悲観的でしたがおかげで
長続きしました。なんだかうれしい。
[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-16 00:01 | 日記

7月14日

今日は私達夫婦が入籍した日で55年目になります。

ほんとこんなに長いこと一緒にいるなんて考えもしなかった。

一緒になったばかりの頃はうまく行かなかったらいつでも別れたらいい

なんてものすごくお気楽に考えていた。

子供ができて別れたいと思ったことも二度三度あったけれど

なんだか腐れ縁で今日まで来た。良かったのか悪かったのか。

若い頃自分が想像していた人生とは大きく違っているけれど

泣くほど辛いこともなく(いやあったかもしれないけれど)

流れのままに今日まできてしまいました。いまさら路線変更も

できなくてこのまま人生終わるのかな~~と考えると少しだけ

冒険もしたいなと思ってみたり。

今朝も朝早くからワールドカップ観戦 つくづくテレビはいいな~

と思いながら。

c0027336_23433361.jpg
c0027336_23442610.jpg
ドイツの監督かっこいいなあ~~と思いながらなかなか写真が撮れなくて

ボケています。監督の采配冴えていましたね。ドイツが一点をモノにして

勝ちました。

c0027336_23472228.jpg
悲しいメッシ まだ次があるよ。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-14 23:48 | 日記

7月13日

今朝早く起きて3位決定戦観ましたけど

ブラジルは元気がなかったです。やっぱりねって思っちゃいました。

オランダのロッペンの走ることすごいです。あっという間に点を入れて

しまいました。これで3位はオランダ 多分大方の予想どうりドイツが

優勝でしょうか?メッシに期待します。

せっかく南半球でするワールドカップだから南米のチームに勝ってもらいたい

というのが私の希望です。

アルゼンチン頑張れ!!フレーフレー。

明日の朝も早いですから今夜はもう寝ますよ。

c0027336_23274959.jpg
選挙は忘れずに行きました。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-13 23:31 | 日記
今日はなんだか涼しい日でした。

一日中だらだらして身体を休めた日でした。

って休めてばっかりだけどね。昨日の朝ジュウサーが壊れてアタフタして

電気屋へ駆け込んで新しいジュウサーを買ったりしてね。

毎朝3人分のジュウスを作るのって結構ジュウサーに無理させてるんだな~~

なんて機械に感謝したりしています。

それを使う人も疲れました。今りんごの端境期でりんごが無いのよね。

あってもお高いです。でもうジュウス作るのやめようかと言うと

夫が元気の元だからやめないで~~と申します。

今更元気出してもらっても困るけど。まっいいかと作っています。

明日は滋賀県知事の選挙です。それにワールドカップ3位決定戦が朝早くから

テレビでやります。ブラジルを応援しますよ。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-13 00:18 | 日記

7月11日

毎日暑いです。 夏は暑いと決まってるけどあまり暑いので

ぼっとしてしまいます。若い頃は夏が大好きで海で泳いだり

山登りしたり楽しんだけれど今はひたすら過ぎていくのを待つという

情けない状態です。そろそろムクゲも咲いてきたし子供達の夏休みも

もうすぐだし暑い暑いとぼやいている間にあっという間に夏も終わるかな。

今年は百合を見に行くのも遅れてしまいましたしなんだかいつも行事のように

していることが進まない。やっぱり歳かな?

c0027336_23350789.jpg
青い花。 京都は祇園祭が始まりました。山車が出るのはまだ先のことですが

一度行ってみようかなと思ったりしていますが人混みを考えると二の足を踏んでしまいます。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-11 23:37 | 日記

7月10日

台風が日本列島を縦断して行く。

あっちでもこっちでも色々なところで土砂崩れとか

大雨の被害とか~~いつも繰り返される災害 なんとかならないものか。

家を建てすぎて山を崩して平地にして森を守らないからではないかしら。と

素人考えで思ってしまいます。なんか計画性がなく土地を作っていくような

そんな農林事業がいけないんじゃないの?と素人は考えます。

私が子供の頃は道路はおもてどうりを少し入るとアスファルトではなかったです。

今はどんな小さな道もアスファルトですがいいのか悪いのか。

この50年で日本は劇的に変わったから 車社会になったし

便利になったし新幹線なんかできたし でもその便利さと引き換えに

なにか大切なものが失われていったみたい。

気候の変わり方もそんなところに原因が有るような気がします。

此処10年ぐらいは耐えられないほど暑いし~~

台風も大雨も暑さも人間が作っているように感じていますが

間違っているかしら??

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-11 00:02 | 日記
ブラジルがドイツにこてんぱんにやられてしまいました。

こんなに強いドイツってどこのどいつだなんて冗談も

でるよ。ネイマールがいても負けたでしょうね。

でも多分コロンビアの18番は生きた心地がしないのでは~~と

変なところを心配しています。

あと3試合になってしまいましたがアルゼンチンが負けるようなことになったら

ドイツとオランダのヨウロッパ同士の戦いになって面白く無いですね。

ブラジルはどうか3位にでもなってほしいと祈る気持ちです。

台風が猛威を振るっておりますがななこさんの兵庫県 たまりんさんの

愛知県も被害がないといいですね。

最近の台風は大雨で土砂崩れなどの被害が出ていますので心配です。




[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-09 23:17 | 日記
七夕なのに台風が来ています。

招かれざる客ですね。日本中雨です。沖縄は大変なことになりそうで

心配です。九州でも大雨で被害が出ています。

最近は雨でも大きな被害が出ますね。気候が変わってきているとか

よく耳にします。なんだか恐ろしいことが起こっているのかも?

さて昨日の続きです。お気楽にこんなことしてていいのかな?と

思いながらです。

キリンビールの会社訪問 お一人様3杯のビールが試飲できるということで

バスのなかは大騒ぎ 歓声が上がっていましたが下戸の私には嬉しくもないことで。

c0027336_23300042.jpg
c0027336_23302191.jpg
ホップ

c0027336_23303748.jpg
c0027336_23305411.jpg
広い広い工場に中の庭とても綺麗に整備してありました。

皆さんビール次々にお代わりしてあれも美味しいこれも美味しいと

評価しながら飲んでおられましたが下戸の私はジュウスを飲んでお腹がいっぱいでした。

その後備前焼の窯元へ。

c0027336_23374833.jpg
登り窯の入り口。

c0027336_23381370.jpg
この手前の菓子鉢はひとつ一万円ぐらいの値札がついていました。

c0027336_23382746.jpg
この壺は10万円ぐらいかな。なにしろお高いのでびっくり。

c0027336_23384512.jpg
山の中で焼き物三昧もいいなとは思いますが売れるのか心配して

いるとバスの中へ戻ったら品物を買った人が何人もいたのでまたびっくり。

帰りは名神高速が混んで気をもみましたが無事に家にたどり着きました。


[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-07 23:45 | 日記

7月6日  牛窓

c0027336_22592013.jpg
また近所のスーパーの抽選で当たった日帰り旅行に行きました。

今年は二回目です。千円買うと抽選券をくれるんですが

私の名前で応募しても当たらないのですが娘の名前だと当たるんですよ。

雨模様で帰りは土砂降りになりましたが旅の間は曇っていて涼しくて

いい旅でした。牛窓ではオリーブ油を買いました。

世界で二番めに美味しいというソフトクリームを食べましたがたいしたこと

なかった。

c0027336_23075387.jpg
恋人の鐘 だそうです。鳴らしたら幸福になるということですので

ガンガン鳴らして来ました。

c0027336_23092225.jpg
牛窓の海とオリーブの樹。

c0027336_23102690.jpg
茶碗蒸しやジャブジャブという汁がついていましたが美味しいものでもなかった。

c0027336_23115246.jpg
この後キリンビールの工場見学 備前焼の登り窯とか見物しましたが

それはまたの機会にします。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-06 23:14 | 日記
ネイマールが怪我をしたので試合に出られなくなりましたね。

残念です。私の予想は全部はずれ(^_^;)

ブラジル ドイツ どちらも強いですねぇ。

本当に手に汗握る試合でした。

明日も楽しみです。


今日は涼しい一日でした。まだ梅雨が明けないのか

雨模様。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-05 22:29 | 日記
8強が揃いましたね。見ればどれもグループ一番で勝ったチーム

なるほど強いはずだわ。コロンビア 私は優勝はもしかしたら

コロンビアではないか?と思っています。

ドイツとフランスの組み合わせもすごいけど大方のみかたでは

ドイツに勝算ありということですが私はフランスではないかと睨んでいます。

オランダとコスタリカはオランダでしょう。

アルゼンチンとベルギーはベルギーでしょう。

そうするとフランスとコロンビア オランダとベルギー

最後に勝つのは??いよいよ面白く佳境に入ります。

今日からは寝られない毎日です。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-04 22:56 | 日記

7月3日

今日は雨降りでしたが京都の岡崎の美術館で友人が

書道の展覧会を開くということで観に行きました。

雨の京都もいいものです。友人は書道の師範でして

すごい傑作を書いて出展しておりました。

つくづく感心しました。

c0027336_23334118.jpg
よく見えないかと思いますが百人一首を書いてものです。

とても根気のいる仕事で私など考えただけで汗がでます。

とても素敵でした。

c0027336_23355137.jpg
その他の作品もそれぞれすごいものばかりで圧倒されました。

お習字ってただ書くだけではありませんね。集中力が要ります。

大きな紙に書くには字の配列とか大きさとか考えて書かなくてはなりませんし

頭も使いますね。老化防止になりそうです。

c0027336_23391141.jpg
岡崎の京都市美術館。

c0027336_23392414.jpg
平安神宮前通り。

c0027336_23404721.jpg
雨の疎水。

c0027336_23413649.jpg
三条通の白河橋

c0027336_23422738.jpg
柳の美しい白河沿い。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-03 23:43 | 日記

7月2日

もう12時を過ぎたから正確には3日ですが

まだ寝ていないので2日ということで。

今朝姪から一冊の本が送られてきました。

私には姪が6人いるんですよ。

弟が3人いますのでそれぞれの娘たちが私の姪になるわけですが

しょっちゅう逢えるわけでもありません。

それでも幼いころお互いに訪問しあった頃もありましたので

私にしたらかわいい姪になるわけでしてその姪がこの度本を上梓しました。 

c0027336_00292716.jpg
リクルートに勤めていて独立して会社を立ち上げたそうです。

女性の社会進出の力になるような仕事らしいです。

もし良かったら買ってやってください。読んでやってください。

女性がこれからは世の中を作っていく時代になると思います。

そのために先達たちが苦労したことそれらを踏まえて現代に継承すること

いろいろな意味で参考になる本だと思いました。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-03 00:35 | 日記

7月1日

今日から7月今年も半分終わりました。

ため息が出ますけど~~

今日は琵琶湖の日だそうです。琵琶湖は綺麗でした。

ベランダから見た琵琶湖

c0027336_22532071.jpg


c0027336_22531045.jpg
夫の妹の旦那さんが入院中なのでお見舞いに行きましたら
妹がサザエを持ってきてくれましたのでさっそくサザエのつぼ焼きを
しました。
食べなくてもどうもないものですが季節のものでやっぱり
夏には一度ぐらい食べたいサザエですね。

こんな平和な日がずっと続くと思っておりましたがどうやら
アメリカさんの都合で戦争放棄を約束させられたのに今度は
またアメリカさんの都合で集団自衛権を持ってほしいとか
都合のいいお話です。
安倍さんにはがっかりです。

今度戦争をしたら絶対に勝たなくてはいけません。

















[PR]
# by tanihiro4 | 2014-07-01 23:09 | 日記

6月29日

今日は涼しいと言うより寒いぐらいの日でした。

琵琶湖一斉掃除の日でしたが夫も私も足が痛かったりして

腰をおろして草取りをしたりができなくなり最近はお掃除に出ても

見ている方が多いようになってしまい今日は欠席してしまいました。

老害です。石原都知事が以前文明が発達して困ったことにババアが

しゃしゃりでてくるようになったことだ~と言いましたけど反発するけど

あたっているところもあるようで苦笑しています。

都議会のヤジやら石原さんの言葉やらからかいま見えるのは女性蔑視の

視点です。建前では女性をたてるようなことを言いながら本心は

女などに何ができると男性優位の考えが見え見えです。

我が家の夫なども何でも後始末は私がしているのに気もつかず

何かといえば女子供と言います。昭和の男子はいけません。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-29 23:59 | 日記

6月28日

梅雨なので雨が降ったりやんだりして涼しい一日です。

サッカーの一次予選が終わってしまい16強が出揃いました。

南米はつよいですね。ブラジルを始めコスタリカ ウルグアイと

チリが残っています。アジアはとんといけませんでした。

サッカーをする人はみんなハンサムでかっこいいです。

きっと自信を持っているからでしょうかどなたも素敵です。

弱々しい人など一人もいません。

しかしわからんものです。応援していたスペインもイタリーもさっさと

負けてしまいましたよ。これからは南米とアフリカが強くなる予感がします。

日本はよっぽど頑張らないともう出してもらえないかも?

今日散歩中白い紫陽花植木鉢にケムリソウも植木鉢に植えてありました。

こんなん欲しいな。

c0027336_00021328.jpg
c0027336_00022794.jpg
c0027336_00015715.jpg
c0027336_00024743.jpg
ちいさいひまわりです。

植木鉢のバジルを収穫しました。これでバジルソウスを作ります。

c0027336_00031775.jpg
バジルソウスはにんにくと一緒にオリーブ油をいれて塩胡椒味の
簡単なソウスですが自家製ですしお魚のフライなどにかけて食べます。
ゆでたスパゲッテイにかけたりもします。美味しいですよ。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-29 00:08 | 日記

6月27日

今年ももう後半に入ったと思うと時間がたつのが

早くてやりきれないな~~と思います。

あとどれくらい生きるのか本人は知らないから気長にしているけど

持ち時間はもう少ないはずだからなるべく充実した時間を~~と

思うのだけどリハビリに行ったりお買い物に行ったり今日はダンスと

なんだか余裕なく過ぎていくように感じている。

充実した時間ってとよく考えてみたら家族に満足してもらえるような

美味しい食事の支度をしたり自分の身体のケアをしたり(リハビリ)

たのしくサッカーの試合を観たりダンスを楽しんだりこれが今の自分の

充実した時間なのだと納得したりしているけどどうなのかな?

時々さぼってお刺身や冷奴でごまかすけどこれではいけませんね。

夏を乗り切るために頑張って美味しい食事の準備を心がけますね。

明日はお得意のミルフィーユとんかつでも作ろうかな。

美味しいじゃがいも料理を添えて。 献立を考えるのは楽しいね。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-28 00:28 | 日記

6月25日

朝早く起きてサッカー応援しましたがやっぱり負けてしまいました。

残念でした。でも今日の試合はよかったです。

一生懸命さがでていましたし~~しかし3点差はひどい。

こういう試合を一番最初のコートジボアールにしていたら変わった結果が

あったと思います。いい勉強をしたと思って切り替えて次頑張ってほしいです。

私の一番好きな選手 内田篤人選手が代表をやめると言っていました。

シヤルケでいい結果を出してくれればそれでいいですよね。

今日はサッカーの合間にアラン・ドロンの映画を観ました。

アランドロンが中年の刑事をやりましたが素敵に歳をとって素晴らしい男ぶり

でした。いい男がキザに老けると嫌味なものですがアランドロンはいい具合に

歳を重ねて若い時よりずっと魅力的でした。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-25 22:27 | 日記

6月24日

今日は午後からサッカーを見て過ごす。

クロアチアとメキシコ オーストラリアとスペイン 

オランダとチリ  どの対戦も素晴らしかった。

これらの選手を見ていると日本の選手は甘やかされているように

見えますが~~どうでしょうか?

とても日本が勝つ要因がないように絶望的になります。

さあ明日どうなることか。奇跡はおきるでしょうか?

まあ起きないのは普通でしょうね。一次予選通過するのは無理でしょう。

さてちょっと気になること どうしてサッカー選手は入れ墨が好きなんでしょう。

どの選手も両手ひどい人になると首まで入れ墨をしています。

なんで??特に白人選手が入れ墨をしていると目立って子供たちにいい影響を

与えないのではないかと気になります。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-24 23:41 | 日記

6月23日

今日は涼しく感じたけれどやっぱりダンスをしていると

汗がでます。今日は先生がお休みで(東京へ講習を受けに行かれました。)

岩坂先生が教えてくださったけど古い踊りをまた踊るとすっかり忘れて

いて自分で自分にがっかりした。半年かそこら前のことなのに忘れていて

自分が嫌になります。家に帰ってから資料を読み頭の中で反芻していますが

もしまた来週踊れと言われたら踊れないと思う。ダメですね。頭壊れているよ。

マンションの庭にクチナシが咲き始めました。いい匂いです。

c0027336_23242926.jpg
c0027336_23241590.jpg
エレベーターに乗ろうとしたらそばの壁に蛾が止まっていました。

c0027336_23234374.jpg
蛾って汚いものだけど自分も生きているよと言っているようで

いつもなら払ってしまうところだけどじっと見ていました。

命だもの。夜になったら光を求めて飛び回るんでしょう。

一日限りかそこらの命です。なんか考えさせられた。

地球規模で考えたら人間も蛾とあまり変わらないものです。

[PR]
# by tanihiro4 | 2014-06-23 23:36 | 日記

景色やら風景やら日常の些細なこと。


by tanihiro4