人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの日記

tanihiro4.exblog.jp

景色やら風景やら日常の些細なこと。

7月10日

台風が日本列島を縦断して行く。

あっちでもこっちでも色々なところで土砂崩れとか

大雨の被害とか~~いつも繰り返される災害 なんとかならないものか。

家を建てすぎて山を崩して平地にして森を守らないからではないかしら。と

素人考えで思ってしまいます。なんか計画性がなく土地を作っていくような

そんな農林事業がいけないんじゃないの?と素人は考えます。

私が子供の頃は道路はおもてどうりを少し入るとアスファルトではなかったです。

今はどんな小さな道もアスファルトですがいいのか悪いのか。

この50年で日本は劇的に変わったから 車社会になったし

便利になったし新幹線なんかできたし でもその便利さと引き換えに

なにか大切なものが失われていったみたい。

気候の変わり方もそんなところに原因が有るような気がします。

此処10年ぐらいは耐えられないほど暑いし~~

台風も大雨も暑さも人間が作っているように感じていますが

間違っているかしら??

by tanihiro4 | 2014-07-11 00:02 | 日記

景色やら風景やら日常の些細なこと。


by tanihiro4